top of page
検索
  • 執筆者の写真homeeducationgathe

ギャザリング開催しました【2019.8.21】

8月21日に、5か月ぶりとなるギャザリングを開催しました。


暑い中、20人ほど集まり 短い時間でしたが、共に過ごしました


いきなり始まったのは、

劇場版「〇ンデレラ」


ウ〇コの小道具を持っていたお友達がいたので、それを使って、爆笑ステージ。

これは、後日、編集されて、みんなに送られるのだそう。楽しみです。






その後もあちこちで、思い思いのことをする子どもたち




ふらっとひとりで、おじちゃんとオセロをしたり 2、3人でカードゲームをしたり かと思えば、

キーホルダーのマスコットを使ってキャッチボールが始まったり・・・






そばか、オムライスか、ハンバーグかってくらいのバリエーションで、時間いっぱい遊び切る 「不登校・行きしぶりの子たち」です



基本、


元気で、素直で、クリエイティブ


そんな彼らの良さを 生かすも、殺すも、社会なのかもと昨日はふと思いました。


お母さんたちも、ほっこりと、談話してらっしゃいました。


ホームデュケーション・ギャザリングは、もともと、子どもから発された

「不登校だけど、友達が欲しい」という思いからスタートしました


運営スタッフが、現役の当事者でもあるので、子どもの状態によって、活動が不安定になりがちです。楽しみにしてくださっている方には申し訳ないなと思いつつも、

その瞬間、瞬間の子どもたちの様子を見守り、寄り添い、ゆっくり歩んでいきたいと思います。ご理解お願いいたします。



次回は、また、日程が決まり次第、お知らせします!


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page